2009年12月24日

壁いっぱいだいすき風景★

photo by cathy
420_IGP6592.jpg

さて、早いもので今年最後のカラフルチルドレン。

外はさむ〜い12月。

だけどカラチルキッズは元気いっぱい★

420_IGP6590.jpg


冬だけど、お花畑がすき!

寒いけど、明るい太陽がすき!

みんなのだいすきな景色を部屋いっぱいに描いて、今年をしめくくろう★

420_IGP6593.jpg

まずはパレットをゲットしなくては!

420_IGP6596.jpg

なにから描こうかな。

420_IGP6602.jpg

420_IGP6604.jpg

420_IGP6597.jpg

420_IGP6605.jpg

420_IGP6598.jpg

420_IGP6609.jpg

420_IGP6610.jpg

420-2_IGP6612.jpg

420_IGP6619.jpg

緑池出現。

420_IGP6615.jpg

420_IGP6620.jpg

420_IGP6621.jpg

420_IGP6624.jpg

つぎは葉っぱの色下さい。

420_IGP6625.jpg

偶然のクリスマスカラー★

420_IGP6628.jpg

420_IGP6626.jpg

420-_IGP6611.jpg

みんなのだいすきな風景。一緒に描いたら、つながって、にぎやか明るい景色が完成★

420_IGP6636.jpg

「よいお年を〜」

また来年カラフルチルドレンでお会いしましょう!
posted by キャシー at 01:17| カラフルチルドレン

2009年06月04日

『不思議な部屋のカラチル』

カラフルチルドレンvol,18。

今回のテーマは『不思議な部屋のカラチル』。


420_5232429.jpg

カラチル紙芝居、はじまりはじまり〜〜


420_5232425.jpg

「お絵描き大好きなカラチルくんは、道具をカバンに、今日もお散歩に出かけます。

いつもの公園に着くと、見た事のない大きな木。そして木にはなにやら扉が。。。」

420_5232428.jpg

「好奇心旺盛のカラチルくんは、迷う事なく扉のなかへ。

扉の中はまっくら。そのまま暗闇を進むと、、、黒い輪郭だけの不思議な部屋。

そして怪しい声が!

『ここはウラの世界〜この部屋をカラフルにしなければ現実には戻れないのだ〜〜』

気がつくと扉は閉まっています。。さあ、こうなったら、この部屋を思いっきりカラフルにして現実の世界に戻ろう!!」


420_5232433.jpg

そして、みんなは力を合わせて、部屋のいたる所に色をのせていきます!

_5232439.jpg

_5232448.jpg

420_5232442.jpg

2_5232431.jpg

_5232512.jpg

420_5232446.jpg

_5232478.jpg

_5232481.jpg

2_5232487.jpg

420_5232500.jpg

あとなに描こうかな。

420_5232505.jpg

次第に出来上がってきたのは、こだわりの部屋。

_4205232485.jpg

壁も家具も色とりどり。ポップな動物や七色の虹。

始まりの「輪郭だけで淋しい部屋」はもうありません。


2_5232532.jpg

最後はみんなでつくった部屋の中で、ハイポーズ!

_5232540.jpg

色鮮やかなカラフルルームができました★

こうしてカラチルキッズは現実の世界に無事戻っていきました。

めでたし、めでたし。
posted by キャシー at 01:20| カラフルチルドレン

2009年05月26日

次回から特典が変わります

_C029776.jpg

〜カラフルチルドレンからお知らせ〜 次回6月13日から特典が変わります!


授業後、参加者に限り完成した壁画の前で記念写真撮れます(参加者の方カメラ持参下さい)

尚、今まで特典としていた「郵送する記念写真」は今回で終了致しますのでご了承下さい。
posted by キャシー at 02:23| カラフルチルドレン

2009年01月08日

気球に乗って2009

12月最後のカラフルチルドレン、

一年間の締めくくり、そして新年に向けて。


420_C275070.jpg


2008年の思い出も、2009年の希望も、

なんでもぜーんぶ気球に乗せて旅立ちましょう☆

その名もズバリ、「気球に乗って2009」



420_C275075.jpg

さあ、なにを乗せちゃおうかな〜



420_C275077.jpg

先生は女の子を乗せようかな。

420_C275079.jpg

「それってわたし?」



420_C275094.jpg



420_C275124.jpg



420_C275100.jpg

「こっちがわたし」




420_C275133.jpg

気球もどんどんにぎやかになって



420_C275147.jpg

気球を飛び出し、筆が大きく空を羽ばたきます。



420_C275146.jpg



420_C275141.jpg

急げ急げ!もうすぐ終わりの時間!



420_C275158.jpg

ピピー!終わりー!


420_C275160.jpg



いろんなものたくさん乗って、おまけに最後はみんなも乗っちゃいます。

さあ、2009年へ旅立とう!



2009年もこの気球に乗りきれないほど、もっともっとたくさんの楽しい思い出作って、どんどんおもしろい壁画を描きましょう。





posted by キャシー at 01:19| カラフルチルドレン

2009年01月01日

謹賀新年

02.jpg
posted by キャシー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カラフルチルドレン

2008年11月24日

カラフルチルドレンvol.12

11月、今日も空気がからっとしています。

こんな日は星もよく見えるでしょう。

ということで、11月後半のテーマは、「宇宙」です。

私たちのいる地球からどんな風に宇宙が見えるか想像してみよう。

_B228427.jpg

キャシー先生、まずは地球の水平線を決めます。

_B228431.jpg

そしてハー先生、「宇宙にこんなのあったらいいな」と宇宙にジェットコースターを創りはじめます。

_B228446.jpg

みんなは想像を膨らませ、負けずに描きます★

_B228480.jpg

_B228463.jpg

_B228526.jpg


align="" alt="420_B228497.jpg" />

「それっ」

420_B228530.jpg

疲れたら一休み。

420.jpg

最後はお気に入りの絵の前で、ハイポーズ。


ちょっとしたヒントから、想像を無限に生み出して、

頭の中の宇宙を、どんどん大きく描いていきましょう。
posted by キャシー at 14:47| カラフルチルドレン

2008年11月01日

カラフルチルドレンvol,11

_A256876.jpg

今日のカラチルは想像を膨らませるところからスタートです。

まずは、自己紹介を兼ねてかんたんな連想ゲーム。

じゃあ、まる!

って言ったらなにを想像する?

_A256897.jpg

「はい!はい!はい!」

「りんご!」「ふうせん!」

そんな感じで膨らむ想像を、絵に置き換えてみよう。

まずは、横に並んで描きましょう。

準備はいい?よーいスタート!

_A256910.jpg

お友達はどんな色で描くのかな。

なにから描くのかな。

_A256913.jpg
_A256917.jpg
_A256929.jpg
_A256930.jpg
_A256940.jpg
_A256941.jpg
_A256943.jpg
_A256947.jpg
_A256951.jpg

それでは、一度離れてみてみよう。

お友達の描いた絵をみて、なにを描いたか当ててみたり、
想像してみたり。

_A256953.jpg

そうしたら今度はみんなで場所をチェンジして再開です!

_A256954.jpg

どんどん描かれた絵から想像して描き足していこう。

_A256963.jpg

まねしたっていいし、色をつけたっていいし、

「これなあに?」

質問したってもちろん良し。

_A256966.jpg
_A256970.jpg
_A256972.jpg
_A256973.jpg

ピピーーーーー!

今日はここまで。

_A256982.jpg

最後はシメの、ハイ、ポーズ。
posted by yoshioka at 18:58| カラフルチルドレン

2008年09月30日

カラフルチルドレンvol.10

420_9275338.jpg

今月のテーマは「自然。ジャングル」

部屋を木が生い茂るジャングルに変身させます★

420_9275366.jpg

420-10,karatti.jpg

420_9275390.jpg

420_9275407.jpg

絵の具はどんな匂いかな。

420_9275426.jpg

最後に仕上げを一緒にして、完成!

420_9275429.jpg

原宿に夢のジャングル出現ですね。
posted by キャシー at 00:00| カラフルチルドレン

2008年08月06日

夏祭り vol,9

420-15.jpg

夏、カラチルは暑さに負けず、今日もどんどん描きまくろう!

420-3.jpg

さあ、準備はいい?

よ〜〜〜〜〜い、スタート!

420-4.jpg

420-1.jpg

夏、みんなが心躍らす事。

420-7.jpg

「なんだとおもう?」

420-2.jpg

ズバリ、「お祭り」。

浴衣にヨーヨー、金魚すくいに、わたあめ、やきそば。

420-6.jpg

420-11.jpg

花火も上がればより楽しいね。

420-8.jpg

夜空に満点の星を眺めて一休み。

420-9.jpg

カラチル初、夜の風景。

色創りにも力が入ります。

420-17.jpg

420-12.jpg

420-13.jpg

420-14.jpg

想像をフル回転。話したり、笑ったり。

そうして絵が広がって、物語ができていきます。

420-10.jpg

さあ、最後の仕上げ!



420-16.jpg



こうして第一回カラフル祭りは完成したのでした。

420-18.jpg


































posted by キャシー at 23:00| カラフルチルドレン

2008年06月29日

カラフルチルドレンvol.8

今日のカラチルは小学生の女の子DAY。

かわいらしい街を描きます。

420-61.jpg

420-62.jpg

420-63.jpg

今回もカラチルで用意した絵の具は、基本の5色だけ。

それぞれがお気に入りの色カップを制作しています。

420-65.jpg

420-67.jpg

街に家が建ち始め、遠くには富士山、そこへ続いていく線路、、、。

自分の思う物語が、他の子の物語と、絵を通じてコラボレーション。

それが不思議とつながるんですね〜。

420-68.jpg

420-69.jpg

届かないところは手伝ってもらって。

420-612.jpg

420-611.jpg

420-613.jpg

快晴の富士へ向かう道。


みんなが帰った後、

出来上がった絵の中に入ってしまった!

420-615.jpg


420kara1.jpg

撮影協力:山田理さん















posted by キャシー at 19:48| カラフルチルドレン

2008年06月17日

カラフルチルドレンvol,7

420-6-14 028.jpg

420-6-14 025.jpg

420-6-14 027.jpg

420-6-14 029.jpg

420-6-14 026.jpg

今回のカラチルは「夏休み」を描きました。

さあ、元気いっぱい壁画ができるまでのおさらいです!




420-6-14 003.jpg

みんながなにを見ているかというと、、、

420-6-14 002.jpg

420-6-14 005.jpg

今回から基本となる5色の絵の具をつかって色を作ります。

420-6-14 004.jpg

「はやく描きたい〜〜〜」

みんな積極的に絵の具運びのお手伝い。

420-6-14 006.jpg

パレット配りますよー。

絵の具は、赤、青、黄色、黒、白の5色。

「緑はないの?」

「黄色と青混ぜてみよう」

420-6-14 007.jpg

まずは色作り。作り出すとけっこうはまるものです。

みんな色作りに真剣です。

420-6-14 008.jpg

作った色で、壁へGO!

420-6-14 010.jpg

420-6-14 013.jpg

420-6-14 015.jpg

いい色でてるね、次はなに描く?

420-6-14 017.jpg

420-6-14 014.jpg

420-6-14 011.jpg

パパと、ママと。一緒に描けば大作に!

420-6-14 019.jpg

「夏休みは学校のプールにいく!」

おお〜、背より大きな絵も、どんどん描けちゃいます。

420-6-14 023.jpg

420-6-14 020.jpg

「上手だねー」

子ども達ののびのびした絵で大人も笑顔になりますね。

色つくりもみんな上手です。

420-6-14 021.jpg

笑い声の耐えない、カラフルな土曜の午後。

420-6-14 024.jpg

子ども達のパワーとセンスに、今日も驚かされっぱなし。

夏休み前の、あのワクワク感、部屋いっぱい溢れました。

見ているだけでこっちまで楽しくなりますね。


さあ次回はどんな壁画ができるかな。






































posted by キャシー at 02:22| カラフルチルドレン

2008年05月31日

カラフルチルドレンvol,6

350-24-23.jpg

今日のカラチル、テーマは「森」。

原宿に森、創っちゃいましょう!

350-24-2.jpg

350-24-4.jpg

初めての大きな白い壁、初めての絵の具。

350-24-6.jpg

350-24-9.jpg

初めてのボディーペインティングはどう?

350-24-7.jpg

350-24-13.jpg

いろんな色の絵の具をパレットで混ぜて、お気に入りの色を作ります。



350-24-10.jpg

350-24-11.jpg

作った絵の具で大きな木。

他の子の絵をみて、さらにイメージが膨らみます。

350-24-15.jpg

420-24-1.jpg

350-24-17.jpg

350-24-20.jpg

「うーん」

350-24-21.jpg

「こうだ!」

上から消して描いたっておもしろい。

350-24-24.jpg

420-24-2.jpg

ラストスパート!


420-24-4.jpg

350-24-26.jpg

420-24-5.jpg

























posted by キャシー at 19:24| カラフルチルドレン

2008年05月14日

カラフルチルドレンvol,5

〜エコポストへの道・布画その1〜

今回の授業のテーマは”エコ”。

_5103497.jpg

_5103507.jpg

「地球温暖化!」

「氷が溶けちゃうんだよ!」

みんなのエコのイメージ。

いつか地球からいろんなものが消えていってしまったら、、、、

そうならないために今出来ることってなんだろう?

そんな話から始まった授業。

みんななりの思いや想像で、絵を通じて、エコに関わろう。

_5103511.jpg

今回は番外編、エコポストを作るなが〜い布にみんなで絵を描きます。

_5103529.jpg

太陽の赤、海の青、森の緑。

絵の具選びから物語は始まっています。

_5103542.jpg

_5103532.jpg

「これはアイアイ。絶滅寸前の動物だよ。」

_5103548.jpg

_5103549.jpg

_5103550.jpg

_5103551.jpg

_5103552.jpg

_5103560.jpg


_5103572.jpg

_5103581.jpg

_5103594.jpg

みんなー布巻きますよー

_5103596.jpg

足跡付けはやっぱり人気です。

_5103600.jpg

真剣!

_5103605.jpg

大作です、、、★

_5103616.jpg

13mもの長い布も、みんなの物語でいっぱいに。

巻物風絵画もおもしろいですね。

この布を使ってのエコポスト、完成お楽しみに!
posted by yoshioka at 00:00| カラフルチルドレン

2008年03月22日

カラフルチルドレンvol,4

_3229211.jpg

??なにやってるのー?

_3229204.jpg

今日のカラチル、まずは壁に大きな模造紙貼ります。

いつも白い壁だから、ちょっといつもと違う世界になりそうでしょ。

それにいい絵が描けたら持って帰れるよ。

_3229220.jpg

「自分のお部屋ってあるの?」

「まだないよ。ほしいな〜」

自分の部屋ができるって小さいときは夢ですよね。

じゃあ、今日は特別に作ってしまおう!

_3229233.jpg

「まずは机でしょ、それからねー、、」

_3229237.jpg

大好きなブルーの家具を。

ブルーはブルーでも、いろんなブルーがあるからね。


_3229235.jpg


「机はこれで、イスはこれ!ライトだって青がいいな。」

青い部屋。斬新です。

_3229250.jpg

_3229252.jpg

家具をそろえて小腹が空きました。

「大好きなパンもなきゃ!」

_3229274.jpg

だんだん描く手に力が入り、納得いくまで絵の具をのせます。

_3229270.jpg

「なんだかお腹空いてきちゃった」

_3229278.jpg

自分で混ぜて作る色は世界で一色。

二度と会えない色だから大切に。


_3229291.jpg

描く世界はだんだん細部へ。

パンから美味しそうな色が垂れて、そこからまた世界が広がります。

ウラ芸研究室の麻生さん、そんなファンタジーの瞬間をとらえます。ぴかぴか(新しい)

_3229289.jpg

_3229295.jpg

予想外の展開だって。

_3229303.jpg

「こうやって描くとおもしろいよ!」

混ぜない絵の具でペタペタ描いたらマーブルの世界!

_3229307.jpg

_3229310.jpg

命名:マーブルねずみ

_3229320.jpg

「マーブルねずみはどこからきたの?」

「マーブル王国から来たよ」

描きながら、絵本のように物語が生まれていきます。

部屋での空想の時間。

そこから無限に想像が膨らんだ、幼い頃。



_3229329.jpg

_3229333.jpg




_3229348.jpg

完成ー!

「あー、パンかじってる!」
posted by キャシー at 00:00| カラフルチルドレン

2008年03月08日

カラフルチルドレンvol.3

420yumenosekairogo.jpg


こどもたちの夢の世界は無限。

さあ、たくさん夢を描こう!


250_3087839.jpg

まずは着替えからね。


420_3087860.jpg

パレットもって、筆選び。

今日の絵の具は、黄色、赤、青。

この3色あればどんな色でもできちゃいます。

たくさん色を発見しよう!

250_3087862.jpg



どの色にする?

250_3087869.jpg

420_3087873.jpg

男の子はクワガタ、怪獣。

250_3087870.jpg

女の子はお花。

250_3087893.jpg

「それなあに?」

250_3087896.jpg

「黄金のクワガタだよ。」

「次はカブトムシ!」


250_3087892.jpg

250_3087890.jpg

こどもたちの夢の世界は無限。

親子で一緒に夢を描きます。

250_3087897.jpg

大人も子どもも夢中。


そのうち、、、、


250_3087911.jpg

「ふんふんふーん♪」

250_3087907.jpg

「よいしょっ」

250_3087916.jpg

みんなの身体もパレットに!

250_3087987.jpg

「絵の具の感触がいい!」

気がつけば、手足青現象が巻き起こります。


その横でひたすらもくもく夢を描き中。

250_3087954.jpg

「お花の下にたくさん種を描きたい」

女の子が種を描けば、先生は葉を。

一緒に描くことで感じる事、楽しい事。

420_3087910.jpg

420_3087909.jpg

420_3087984.jpg

今度はどんな色つくる?

250_3087951.jpg

250_3087925.jpg


250_3087937.jpg

「いひひひ〜」

250_3087938.jpg

「とりゃ!」

絵とエクササイズ。時に二つはつながります。


250_3087968.jpg

「つかれた〜」

1時間で壁はいっぱい。

「じゃあ休憩にしよう」

250_3087965.jpg

腹が減っては絵も描けぬ?ってことです。

ん?描いてるぞ。

250_3087975.jpg

250_3087976.jpg

休む事も忘れ、夢中に。

こうなったら頭の中の世界、残さず描くぞ!

さあ、後半戦!


420_3087985.jpg

250_3088003.jpg

「青い世界でうめてやる〜〜〜〜!!!」

床一面、まさに海!

「青に負けるな!」

いつしか紅白戦ならぬ紅青戦?

420_3087941.jpg

暖かく見守る、パパママズ。

250_3088022.jpg

「イスにも描きたい!」

250_3088038.jpg

もう壁だけじゃ足りない!

夢の世界はどこまでも広がります。

250_3088095.jpg


ぷはー。今日もパワフルでした。

360度パノラマ壁画。

元気みなぎる壁画のダイジェスト、どうぞ。


250_3088101.jpg

420_3088105.jpg

420asi.jpg

420tanpopo.jpg

420hana.jpg

420gaoo.jpg


パワフル壁画の中で、ハイポーズ手(チョキ)

420_3088077.jpg
posted by キャシー at 00:00| カラフルチルドレン

2008年01月26日

カラフルチルドレンvol,2

二回目となる「カラフルチルドレン」。

今日はどんなステキな世界ができるかな?

420meeting.jpg


「みんなのすきなものってなあに?」

絵の具を準備しながら、今日のテーマを考えます。


_1263462.jpg

「それまぜるのやるー!」

みんな積極的にお手伝い。

準備も終わる頃、今日のテーマが決まりました。

ズバリ、「海」ぴかぴか(新しい)


_1263477.jpg

「たくさん想像して、なんでもいいよー」

「波ー!」「太陽ー!」

_1263490.jpg

壁に向かって勢いよく筆や手を走らせ、

さっきまで白かった壁はみるみるうちに染まっていきます。

その描きっぷりの気持ちいいこと!



今回の前半は 淡いピンク×水色の2色。

2色は混ぜることで新しい色を発見しやすい。

そして大切なのは、描きながら発見していくこと。



30分もすると壁一面にこどもたちの想像の海ができてきます。

一旦休憩。

_1263523.jpg

おやつ休憩しながら、みんなで描いた壁をみます。

「つぎ、魚かくー!」「わたしイカー!」

やる気まんまん!後半戦へ★


後半は淡い色から鮮やかな色へ。黄緑をチョイス。

_1263542.jpg

波しぶきの上を黄緑のお魚がスーイスイ。

その横には、大きく強そうな怪獣!

もちろん何がいたっておかしくありません。

想像の「海」なのですから。

_1263544.jpg

絵の具も減ってきた頃、

「水色はー?絵の具はー?」

「絵の具少ないから水で薄めてみようかー」

_1263514.jpg

「ねー、違う色はー?」

「混ぜてみようよ!新しい色をつくろう!」

_1263537.jpg

少ない色でも、混ぜたり薄めたりすることで新しい色に大変身。


_1263508.jpg

楽しそうに描いているこどもを見ていたママさんも、一緒に描き始めます。



_1263578.jpg


終わりの時間が来ても、描く手は止まりません。

きっと描きたいものがいっぱいいっぱいあるんだろうな。


_1263588.jpg

最後はできたてほやほや、壁画の前で、「ハイ、ポーズ」

みんなの海が完成ですぴかぴか(新しい)




photo:瀬尾くん







posted by キャシー at 00:00| カラフルチルドレン