2013年06月18日

カラチルスペシャル授業★『カラチルキッズ弁護士軍団、森の動物に笑顔を取り戻せ★大作戦!』

photo by mihoko takahashi &cathy
420_IGP9876.jpg

本日のカラフルチルドレンは千葉県船橋市にある曽我法律事務所さんがスポンサーの特別授業です。

そして、アーチストであり壁画工房さ組の伊藤佳代子さんをお迎えしたゲスト教授授業も!トリプルコラボなのです。

4202_IGP9887.jpg

カラチルキッズたちのテンションあげるべく、かわいい色作って待ってます。

420naoshi2.jpg

おやおや、壁に動物たちが!到着したキッズも興味津々。
『ん、動物達の目になみだが、、、』

420naoshi4.jpg

動物達が心配だ。。。

420naoshi.jpg

曽我法律事務所代表の弁護士曽我さん、よろしくお願いします。

420naoshi5.jpg

「僕は弁護士というお仕事しています。いろんな人たちを助けて笑顔にするお仕事です。」

420naoshi6.jpg

「今日はそんなお仕事をしている曽我弁護士さんとチームになって、色を失った森と動物たちをカラフルに笑顔にしよう!」

420_IGP9891.jpg

420naoshi7.jpg

いざ!カラチルキッズ弁護士軍団!GO! GO!

420naoshi9.jpg

420naoshi8.jpg

涙を塗りつぶそう!

420naoshi10.jpg

420naoshi11.jpg

420ka_IGP9928.jpg

420naoshi12.jpg

420naoshi3.jpg

420naoshi14.jpg

420tei1.jpg

420naoshi17.jpg

420ka.jpg

420naoshi19.jpg

420tei10.jpg

4202_IGP9935.jpg

420naoshi18.jpg

4202_IGP0019.jpg

420naoshi15.jpg

ふんふふふ〜ん♪

420naoshi20.jpg

かわいい色でしょ。

420naoshi22.jpg

420naoshi23.jpg

420naoshi24.jpg

420tei7.jpg

420naoshi26.jpg

420naoshi25.jpg

420_IGP0025.jpg

420tei16.jpg

420_IGP0014.jpg

420tei17.jpg

420tei21.jpg

ババババーン

420tei20.jpg

どうだー!

4202_IGP9982.jpg

420tei11.jpg

420tei13.jpg

ミドリ星人だ〜

420tei8.jpg

いや〜真っ白だった壁がこんなにカラフルになったね。

420tei9.jpg

みんなも全身カラフルだ〜みんなの元気があり過ぎて、動物いなくなっちゃった!?

でも大丈夫。最後に秘密の装置を剥がすと〜

420tei22.jpg

笑顔になってでてきたよー

naoshi1.jpg210DSC_0319.jpg

ほらね。ビフォー&アフター

420DSC_0285.jpg

【曽我弁護士さんからご感想】

「こども達が元気に楽しそうに描いていたのが何よりよかったです。
文字どおり全身を刷毛、絵筆にして(笑)躍動してくれていましたね。
今回は、私の法律事務所の相談室の壁画にする予定でカラチルをお願いしました。
法律事務所にいらっしゃる方は、理由はそれぞれですが困っており、泣いていたり、疲れていたり、はたまた、怒っていたりして笑顔を失いかけている人たちがほとんどです。
こども達の元気で楽しいエネルギーを少しでも分けてもらい、法律事務所に来る人たちが元気になる後押しができれば・・・と思いました。
途中、こども達のあまりの自由さに「本当に相談室に飾れるのだろうか・・・」と不安になる一瞬もありましたが(笑)、できあがった壁画を見て大変楽しく、明るい気持ちになりました。
参加してくれたこども達、保護者のみなさま、伊藤佳代子教授、ウラ藝のみなさま、ありがとうございました!」

【伊藤佳代子先生からご感想】

「子供たちのパワーには本当にいつも圧倒されます。
絵を描く、色を塗るのではなく 色と戯れる。そんな言葉がぴったりです。
今回 曽我法律事務所さんとのコラボというお話をいただき、子供たちの そんな素直で元気なパワーを事務所へ運ぶお手伝いができたらなと思いました。

いつものカラチルとは違い 真っ白な壁からのスタートではありませんでしたが、そんな仕掛けもたまには面白がってくれるかな?と。。
最後までどうなるかドキドキでしたが、子供たちの予想外の色使いや戯れ方、そんなライブ感を私自身も楽しませていただきました。ありがとうございました。」

420_92A5896.jpg

420_92A5898.jpg

420_92A5899.jpg

420_92A5900.jpg

420_92A5901.jpg

420kan4.jpg

420kan6.jpg

420kan7.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

曽我弁護士さん、伊藤先生、色溢れる楽しい授業どうもありがとうございました。
参加者のみなさん、キッズたち、カラチルアシスタントさん、参加ありがとうございました、笑顔の動物たちが たくさんいる 元気いっぱいの絵ができました★

420_92A5891.jpg

I420MGP0102.jpg

伊藤先生のステキアレンジで完成した壁画はさっそく曽我法律事務所さんに展示されました。

カラフルチルドレン大成功☆次はあなたがスポンサーかもしれない!?乞うご期待!
posted by キャシー at 21:17| カラチル番外編

2013年04月19日

特別コラボ授業☆『カラチル国連会議』

420_MG_1956.jpg

今日のカラチルは、英語教室との特別コラボ授業★

420_MG_1950.jpg

英語が大好きなティーチャー&キッズと『カラチル国連会議』はじめちゃいます☆

420_MG_1979.jpg

420_MG_1996.jpg

筆にはいろんな国旗がついてるよ。自分の持った筆はどこの国かな?

さっそく会議START☆


420_MG_2035.jpg

「みんなが持ってる筆にはそれぞれいろんな国の旗がついてるけど、どんな国の旗かわかるかな?

世界には日本の他にたくさんの国があって、今日はそのたくさんある国のことを考えてみよう。」

「Are you ready?」

420_MG_2027.jpg

「Hey!Come on!!」

「ぼくの筆はオーストラリア。」

「じゃあ、オーストラリアはどんな国?どんな動物がいるかな?」

420_MG_2016.jpg

「カンガルー?」

「Yes!他にもコアラが有名だよ」

420_MG_2018.jpg

「自然は?景色は?海は広いのかな。魚はたくさんいるのかな?」

420_MG_2019.jpg

地球のどこにあるのかな?



つぎの国は?アメリカ?それともフランス?インド?

うーん、たくさんあって迷っちゃうね。

420_MG_2046.jpg

みんな世界の国々のこと、イメージ湧いてきたかな?

世界にはとってもたくさんの国があるし、自然もたくさん。海もとっても大きい。

みんなが今、話し合ってでてきたヒントたくさんあるね。

その国の食べ物だったり、そこに住む動物だったり、その国で話される言葉だったり。

みんなが大好きな英語もそうだね!

高い建物があったり、山が続く自然があって、、、広い広い世界、思いつくまま自由に描いてみよう!

420_MG_2051.jpg

420_MG_2052.jpg

420_MG_2053.jpg

420_MG_2056.jpg

420_MG_2057.jpg

420_MG_2059.jpg

420_MG_2062.jpg

420_MG_2063.jpg

420_MG_2067.jpg

420_MG_2069.jpg

420_MG_2072.jpg

420_MG_2076.jpg

420_MG_2082.jpg

420_MG_2086.jpg

420_MG_2088.jpg

420_MG_2094.jpg

420_MG_2100.jpg

420_MG_2101.jpg

420_MG_2103.jpg

筆だけじゃ足りないよ!

420_MG_2107.jpg

体をつかって描いちゃおう、これがカラチルコミュニケーション☆

420_MG_2111.jpg

混ぜて混ぜて、自分だけの色を作るよ。

420_MG_2119.jpg

420_MG_2117.jpg

絵の具を削って描くこと発見。

420_MG_2120.jpg

色ついた上からだって描けちゃうもんね。

420_MG_2127.jpg

420_MG_2133.jpg

420_MG_2149.jpg

420_MG_2135.jpg

深い色がでてきたね〜

420_MG_2139.jpg

そろそろ星ハンコの出番だよ。

420_MG_2142.jpg

クライマックスはオリジナル旗制作。

420_MG_2146.jpg

420_MG_2210.jpg

ひとりひとりが星を押したらカラチル国連国旗の完成!

420_MG_2155.jpg

全身で描いた表現は世界を超える!?絵の具のまみれ方もパワフルだ★

420_MG_2181.jpg

「We are color-full chirdren~」

420_MG_2182.jpg




420_MG_2185.jpg

420_MG_2187.jpg

420_MG_2189.jpg

420_MG_2191.jpg

420_MG_2209.jpg

420_MG_2212.jpg

420_MG_2215.jpg

420_MG_2216.jpg

420_MG_2217.jpg

420_MG_2221.jpg

420_MG_2198.jpg



《英語教室ティーチャーからの感想です★》

420_MG_2179.jpg

子供達には特に、狭い世界の少ない情報だけで自分の可能性を限定して欲しくないと常日頃思っています。カラチルさんのこの企画のお陰で、子供達は今回感じるまま五感を使って表現し、普段感じることの出来ない感覚と体験をすることが出来たのではないでしょうか?感謝しています。ありがとうございました。     


movie


posted by キャシー at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カラチル番外編

2013年02月20日

カラフルチルドレン『流』スペシャル★

_MG_1667.JPG

お久しぶりのウラ藝くん。

準備万端☆キッズの到着を待ちわびています。

MG_1680.jpg

本日のザ・カラチル仕掛人、スペシャルゲスト、『流』の高田さんです。

なんと、これから描く壁画は、後日高田さんの中目黒にあるお店『流』の外壁に展示予定!いつもと違ったスペシャルバージョンなわけです。

MG_1691.jpg

さあ、キッズ登場★

MG_1711.jpg

つなぎに着替えたら壁の前に集合しよう。

MG_1713.jpg

なに描く?

MG_1730.jpg

「今日はみんなにお店に飾る絵を描いてもらいたいと思います!お店というのは、お魚だったり、野菜だったり、お肉だったりおいしいお料理を出すところです。そこにどんな絵があったらいいな〜と思いますか?」

_MG_1724.JPG

真剣。

MG_1726.jpg

「スイスイ泳いでる魚がいいかな?」「お花もきれいだよ」

MG_1743.jpg

『流』からはスタッフ・バンチョーさんも参戦ですよ。

MG_1698.jpg

MG_1745.jpg

みんなのイメージふくらんできたところで、さっそく絵の具パレットゲット。

MG_1746.jpg

よし、壁に向かおう!

MG_1748.jpg

MG_1749.jpg

MG_1751.jpg

MG_1755.jpg

MG_1756.jpg

MG_1758.jpg

MG_1762.jpg

その色いいね。

MG_1763.jpg

MG_1778.jpg

高いところは助っ人呼ぶよ。

MG_1780.jpg

むこうの絵も気になる。

MG_1775.jpg


MG_1782.jpg

MG_1788.jpg

ん?足が絵の一部になってるぞ。

MG_1789.jpg

MG_1794.jpg

MG_1798.jpg

MG_1800.jpg

MG_1802.jpg

MG_1804.jpg

MG_1809.jpg


MG_1813.jpg

MG_1803.jpg

MG_1807.jpg

MG_1814.jpg

そっちの色もきれいだね。

MG_1819.jpg

MG_1823.jpg

MG_1825.jpg

MG_1820.jpg

大人だっていつしか真剣、カラチルの魔法。

MG_1828.jpg

MG_1830.jpg

MG_1826.jpg

MG_1831.jpg

MG_1843.jpg

MG_1836.jpg

MG_1833.jpg

MG_1849.jpg

そろそろ終わりの時間がせまる、、、ラストスパートだ!

MG_1854.jpg

おお!なんということでしょう、、、白かった壁がこんなにもポップに変身しました♪

パノラマカラチル壁画の出来上がり〜

MG_1862.jpg

記念の一枚〜ハイ、ポーズ★


92A9235.jpg

92A9236.jpg

MG_1903.jpg

92A9243.jpg

92A9244.jpg


92A9246.jpg

92A9247.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《『流』高田さんより〜カラフルチルドレンを終えて》
420takadasan.jpg

自分たちの背より大きな壁に、大小さまざまな刷毛で描く。おもいっきりよくだったり、こだわりの一筆だったり。みんなのおかげで白かった壁も緑やオレンジ、いろんな色が溢れるにぎやかな壁画に早変わりしました。

こども達が自由にのびのび描いて楽しそうだったのでよかったです。出来上がった絵をお店に貼って、今日一緒に参加してくれた人たちが『流』に来てくれて、そのときの顔を早く見てみたいです。お店に飾ってどんな風に見えるのかわくわくします。

子どもは純粋で素直です。その思いをおもいっきりキャンパスに描いてもらうことができ、その絵をお店に飾ることで店内に良いエネルギーが入り働くスタッフ、お客さんみんなが笑顔になると思います。子どもには、将来の可能性があり、未来があります、その未来を明るく良い方向へ行くには、小さい頃に沢山の経験をすることだと思います。

私は過去に「イジメられっ子」「うつ病」「自殺願望」「不良」と、沢山の経験をした中、今は社長業をしています、社長になれたのは沢山の経験と、沢山の人に支えられて来たからだと思います。

人生の1ページに「居酒屋『流』の壁に絵を描いたんだ」を、心に残してもらいたいです。また次回は地元の東京・立川でやりますので宜しくお願いします。

++++++++++

次のカラチル仕掛人はあなたかもしれない!?

ご依頼下さった高田さん、参加のキッズ達、保護者のみなさま、『流』スタッフのみなさま、カラチルアシスタントさんたち、どうもありがとうございました。

それでは、次回開催も乞うご期待★



【カラフルチルドレンではスポンサーを随時募集しています。自由に絵の具で遊ぶこども達をぜひ応援しちゃいましょう!
お問い合わせはウラハラ藝大・カラフルチルドレンまで。】
posted by キャシー at 17:00| カラチル番外編

2012年09月29日

カラフルチルドレン@北戸田ファーストゲートタワーPJ

photo by mihoko takahashi
42020120922_1.jpg

埼玉県、北戸田駅前につなぎ軍団。
本日は北戸田駅すぐの建設中タワーマンション外壁に出張カラチルです。
さてさて、今回はどんな壁画ができるかな?

42020120922_46.jpg

突如白い壁に現れた丸。

42020120922_15.jpg
42020120922_36.jpg42020120922_28.jpg

おや、なにかに見えるぞ。

42020120922_47.jpg

たくさんの目玉が出現!?

42020120922_48.jpg

そしてこどもたちも出現!!

42020120922_53.jpg

壁の目玉に興味津々の様子。
なぜたくさん目玉があるというと〜
今回のテーマは、『動物かくれんぼ』。
壁の中に隠れた動物たちを見つけて描いちゃおう。

42020120922_62.jpg

まずは隠れた動物のシルエットをテープを使って好きな形にぺたぺた貼っちゃおう。

42020120922_65.jpg

黄色の涙?

42020120922_69.jpg

がんばれば曲線だってできちゃうよ。

42020120922_71.jpg

壁がカラフルなテープでにぎやかになってきたぞ。

42020120922_73.jpg

初めてのテープに少しとまどいながらも、ぺたぺたはやっぱり楽しい。

42020120922_78.jpg
42020120922_81.jpg

傑作できちゃったかも。

42020120922_85.jpg

難しいところはお手伝い。

42020120922_88.jpg
42020120922_91.jpg

テープもだいたい完成かな?
それでは、そろそろお待ちかねの絵の具登場。

42020120922_95.jpg

テープが名残惜しい。。。

42020120922_97.jpg

まだやる。

42020120922_102.jpg

その横でカラフルな色入りバケツがスタンバイ。

テープもいいけど、やっぱり絵の具もかかせません。

42020120922_103.jpg
42020120922_111.jpg
42020120922_116.jpg
42020120922_118.jpg
42020120922_122.jpg
42020120922_127.jpg
42020120922_130.jpg
42020120922_135.jpg
42020120922_138.jpg
42020120922_144.jpg
42020120922_154.jpg
42020120922_157.jpg
42020120922_158.jpg

盛り上がってきたら手もハンコにしちゃう。

42020120922_161.jpg

壁にたくさん色がのってきた。

最初に貼ってあった目玉を剥がしてみよう。

42020120922_163.jpg

「目が白くなっちゃったよ」

たしかに、このままじゃ白目怖い。でも大丈夫。

42020120922_168.jpg

その笑顔の理由、、、

42020120922_173.jpg

仕上げに目玉スポンジでぺた。

42020120922_174.jpg

つぶらな瞳が完成。

42020120922_179.jpg

絵の中から出てきたようだね。

42020120922_191.jpg

いろんな色の動物描けた。記念に一枚。はい、ポーズ。

42020120922_193.jpg

このままでもだいぶアート。

だけど、そこは出張カラチル。まだ仕掛けが隠されている。
ここからはチームカラチルで仕上げるよ。

42020120922_195.jpg

出張カラチルといえば葉っぱ。

42020120922_196.jpg

ポイントは色の組み合わせ。

42020120922_202.jpg

生い茂ってまいりました。

42020120922_207.jpg

木陰でねこたち見守る。

42020120922_209.jpg
42020120922_223.jpg
42020120922_228.jpg

ついに木の幹をはがす時がきた!

42020120922_232.jpg
42020120922_236.jpg

おっと目玉は忘れずに。

42020120922_239.jpg
42020120922_250.jpg

最後にサインを入れて完成です。

42020120922_255.jpg

次はあなたの街にチームカラチルが参上するかもしれません!?乞うご期待!

絵を描いてくれたこどもたち、保護者の皆様、警備員の方、そして近鉄不動産の方々どうもありがとうございました。
今回の壁画は来年春くらいまで展示予定です。


〈クリックすると大きくなります↓以下〉
20120922_258.JPG
20120922_261.JPG
20120922_263.JPG
20120922_264.JPG

20120922_269.jpg







posted by キャシー at 19:13| カラチル番外編

2011年11月12日

カラフルチルドレン@稲毛海岸

秋晴れの11月5日、久しぶりの出張カラフルチルドレン@稲毛海岸。
今回の現場はこんな様子。
長いパーテーションを見ると創作意欲がもりもり湧いてきます。

inagekaigan_01.jpg

まずは事前に下ごしらえ。
マスキングの仕掛けをしておきます。
inagekaigan_02.jpg
んん?目玉がたくさん?

inagekaigan_03.jpg
絵の具も混ぜ合わせて、と…。

inagekaigan_04.jpg
そうこうしているうちに、チビッコたちも準備完了。

では、始めますよー。
「みんなー、丸いの何にみえるかな〜?」
「タイヤー!!」 ハイ正解。

kara7.jpg
自分のタイヤをどれにしようか決まったら、さっそくスタート!
マイカーを描いていきますよ。

inagekaigan_05.jpg
迷いなく一気果敢に!

kara14.jpg
ローラーで塗ると早くてキレイ

kara1.jpg
ばっちり塗れて満足気?

kara3.jpg
こんなにカラフル〜
この現場では、汚れることが勲章。

kara5.jpg
こぼれた絵の具が足についたーーー
足形のハンコにすればいい。

kara9.jpg
窓のマスキングをはがしたら、中に車に人を乗せましょう。
あこがれの運転席には自分を描いて、と。

kara8.jpg
仕上げはタイヤ。最初にはってあった丸いマスキングをはがしてから、ネ。
黒い絵の具を塗って、、よぉ〜〜っ

kara2.jpg
ポン。

kara13.jpg
ブンブーン

kara10.jpg
じょうずにできました

kara6.jpg
上の方は、大人の出番。

kara4.jpg
カラフルな街の完成

kara12.jpg
天気もよくて、よかった。


inagekaigan_06.jpg
題して、『稲毛海岸ハッピードライブ』

参加してくれたチビッコたち、サポートしてくださったご依頼主様、スタッフのみなさま、お疲れ様でした!

photo:shimamoto
                
posted by キャシー at 22:40| カラチル番外編

2009年09月15日

カラ★ふな・チルドレン!!

(photo by 高橋美穂子)
4204_large-1.jpg

晴天の日曜日、船橋に、あのウラ藝つなぎを着た人々が!

42024_large.jpg

そうです、この日カラフルチルドレンは、近鉄不動産さん主催の

千葉県船橋市にあるマンション建築中の外壁に、こどもたちと一緒に絵を描くイベントを行いました。

開始間近、キッズたちはぞくぞくと集合★

4209_large.jpg

カラチルアーティスト先生達も、壁になにやら仕掛け中。

●本日こどもたちと一緒に絵を描いてくれるのは、

しま工作工房』のしま先生、『おいしい書道』の日置先生、

おりがみ野口クン』の長谷川先生、『リメイク×リメイク』のめぐ先生、

『カラフルチルドレン』のキャシー先生です。

写真はカラチルフォトグラファー高橋先生でお送り致します。

42027_large.jpg

さあ、青空の下、カラフルチルドレン、スタートです!

42031_large.jpg

42053_large.jpg

42055_large.jpg

42062_large.jpg

42081_large.jpg

42084_large.jpg

偶然のおもしろさ発見〜

42087_large.jpg

あああ、ちょっともったいない。

42095_large.jpg

次はいろんな形の型を使って壁にハンコを押してみよう!

420113_large.jpg

420103_large.jpg

そうそう、いいかんじ。

420160_large.jpg

先生も押しちゃいますよ〜


420167_large.jpg

うわ、、すごい手。

420168_large.jpg

実はぼくもだった〜

420153_large.jpg


420150_large.jpg

休憩中★

あっと言う間に終わりの時間。

420177_large.jpg

それでは最後に、みんなで自分の顔を描いて終わりにしよう!

420180_large.jpg

420187_large.jpg

420190_large.jpg

420198_large.jpg

みんな、たくさん描けたかな?

元気いっぱいなキッズの笑い声があふれた日曜日の午前でした。

420203_large.jpg

記念写真で、はいポーズ★


420207_large.jpg

そして、キッズたちが帰ったあと、先生達は最後の仕上げをします。

420208_large.jpg

420216_large.jpg

次第に全貌が明らかに。

420220_large.jpg

思い切ってはがそう。

420231_large.jpg

ガテンなかんじにはがそう。

420245_large.jpg

キャラクターもふやそう。


420274_large.jpg

420287_large.jpg

420276_large.jpg

にぎやかになってきましたね。

420252_large.jpg

420313_large.jpg

420267_large.jpg

最後に一筆、サインをそえて。日置先生お願いします。

終了==

こんな壁画になりました!↓

420322_large.jpg

420324_large.jpg

420331_large.jpg

420319_large.jpg

〔カラ★フナ・チルドレン先生陣(左端から):
高橋先生(写真)、日置先生、長谷川先生、キャシー先生、しま先生、めぐ先生〕

カラフルチルドレンin船橋!これにて終了〜〜



420335_large.jpg

あと2ヶ月は壁画はそのままなので、近くにいったらぜひ見て下さいね★

次は、あなたの街に、カラチルがくるかも!?

〔special thanks :近鉄不動産さん、ローレルコート津田沼さん、長谷工さん、参加いただいたご家族、先生達、どうもありがとうございました★〕
posted by キャシー at 21:47| カラチル番外編

2009年09月14日

壁画イベント行いました☆

(photo by 高橋美穂子)
420funakara.jpg

昨日青空の下、船橋にて壁画イベントを行いました☆

ウラ藝でおなじみの先生方を講師に、元気いっぱい船橋キッズと描きまくり、笑顔あふれるイベントでした〜

イベント記事は後日公開致しますのでお楽しみに!!
posted by キャシー at 22:30| カラチル番外編

2009年09月06日

9月13日緊急イベント!!キッズ大募集!!

緊急告知です!カラチルキッズ大募集!

9月13日(日)、船橋にあるマンション建設現場の壁に、カラフルチルドレンで絵を描く屋外イベントを行います☆

420DSC02715.jpg
(場所はこんな感じです、シンプルまっしろ)

壁はなんとウラゲイより大きいですよ〜

時間は午前11時からの1時間。参加費無料です。

アーティストの先生多数参加予定です!一緒に巨大壁画にチャレンジしたい勇気と元気あふれるキッズ募集☆

420DSC02716.jpg
(壁の手前はのどかな公園)

駅だと最寄りは新京成「前原」になります。



【住所:「千葉県船橋市前原西6丁目1番」
北側にアルビス前原公園、南側に富士見第2幼稚園
西側に中野木小学校があります。】

※何台か駐車スペースもございますので車での来場可能です。(駐車スペースには限りがございますので事前予約お願いします)

※事前予約いただけるとお子様の作業服ご用意できますのでよろしくお願いします。
(当日の場合は汚れても良い格好でお越し下さい)

※雨天中止

この他質問やお問い合わせはウラハラ藝大orカラフルチルドレンまでお願い致しま★

参加お待ちしております!!

posted by キャシー at 01:44| カラチル番外編

2009年07月21日

カラチル落書きTシャツ!inマルシェ

4201280_7187680.jpg

先日柏の葉で行われた『マルシェコロール』で、『カラチル落書きTシャツ』ワークショップを行いました。

420DSC02602.jpg

オリジナルキャラや、吹き出しを見て、それぞれ物語を想像します。

420_7187707.jpg

布用ペンや絵の具を使って、自分だけのオリジナルTシャツ完成☆



420_IGP3271.jpg

『カラチル落書きTシャツ』はカラフルチルドレン壁画授業から生まれた、絵が描けるキッズTシャツです。

『想像力』と『ユーモア』、こどもの遊び心を育てる教材としてお役立て下さい。

☆現在イベントでのワークショップで販売中です。ご希望の方はお問い合わせ下さい。(web shop準備中)

☆『カラチル落書きTシャツ!』を使ったワークショップ企画等のご相談受付中!
posted by キャシー at 01:07| カラチル番外編

2009年03月30日

トーキョーガイジン×カラフルチルドレン

ウラハラ藝大、人気語学教室『トーキョーガイジン』。

カラフルチルドレンコラボ企画として、

『トーキョーガイジン』最後のスペシャル授業が行われました。


420_IGP2839.jpg

中国、韓国、カナダ。それぞれが故郷に思いを巡らせ、お気に入りな物や場所、

絵を通じて教えて下さいね。

420_IGP2843.jpg


「絵は苦手ですよ〜」

大丈夫!伝えようとする気持ちが大切なのですから。


420_IGP2844.jpg

まず、ハ教授が地球を描いてスタートです★

420_IGP2849.jpg

420_IGP2854.jpg

420_IGP2858.jpg

420_IGP2870.jpg

420_IGP2875.jpg

420_IGP2886-2.jpg

世界は広くて、普段知り合う機会もないかもしれない。

でもこの時間いろんな国の人と話して笑って、

貴重な出会い、それが「トーキョーガイジン」なのですね。


420_IGP2890.jpg



420_IGP2903.jpg


生徒さん感想:
「土曜日は『トーキョーガイジン』の活動に参加しました。
壁で絵を描いたりしたのは生れて初めてです。
それに、もともと絵を描くのは下手だし、下手というか、あまりできないです。
ですので、最初すこし緊張もしました。
でも、みんな手伝ってくれて、本当に楽しかったです。いい思い出になりました。
ありがとうございます。」

photo by 吉岡利恵
posted by yoshioka at 00:00| カラチル番外編

2008年11月08日

カラチルファミリー2

_B087431.jpg

始まる前の壁。真っ白で想像が膨らみます。

今日のカラチルは番外編、ファミリースペシャル第2弾☆

ウラ藝でおなじみ稲月先生のお友達カラチルです。

_B087449.jpg

子供たちのリクエストは「海!!」。

夏休みの海の思い出を部屋いっぱいに描きたい。

_B087453.jpg

_B087454.jpg

_B087472.jpg

「がお〜〜」巨大魚出現!

_B087479.jpg

_B087483.jpg

_B087486.jpg

無人島で助けを呼ぶ人が!

_B087491.jpg

バババババババ

レスキュー隊到着。

_B087498.jpg

_B087508.jpg

いつのまにやら地面も海に。

_B087529.jpg

_B087533.jpg

最後にこれだけは描かなきゃ!!

_B087537.jpg

「海」完成の記念に ハイ、ポーズ。

_B087542.jpg

授業が終わっても、描きたい意欲は継続中。
posted by キャシー at 00:00| カラチル番外編

2008年05月11日

カラフル★ファミリー

『エコポストへの道〜布画その2〜』


350-510-7.jpg


420-510-4.jpg


350-510-4.jpg

420karatiru510-2.jpg

350-510-6.jpg

350-510-8.jpg

350-510-9.jpg

420-510-3.jpg

家族で布画コミュニケーション。

そんなすてきな日曜日。
posted by キャシー at 00:00| カラチル番外編

2008年02月23日

春、来たる

_2236617.jpg


今日は生徒さんがいないので、ひとりでの制作です。

う〜む、久々だなぁ。

テーマはなにがいいかな〜?

「春っぽいのがいいんじゃないですかね」

ウラハラ奥から声。


_2236631.jpg


それでは「春」でいきましょうか。



_2236623.jpg

さらさらっと花から舞う鮮やか黄色。


「春」って、きれいな色がふわっと重なる、そんなイメージなんです。


_2236637.jpg

草原、緑がゆらゆら、ざわざわ、

_2236658.jpg


_2236654.jpg


壁がさわやかになってきた頃、

うしろから春の足音が、、、


_2236663.jpg

「すみませーん、ここはギャラリーですか?」

偶然のお客様です。

「そとから絵の具が見えたんでのぞいちゃいました」

気さくなお兄さん。話を聞くと、今はテレビ局で舞台美術デザインをやっているそうです。

「”藝大”って名前が気なったもので」

せっかくなので一緒に描きませんか!

_2236673.jpg

「絵描くなんて大学ぶりです!」

美大卒だそう。大学では日本画を。

カラフルチルドレン、美大生との初制作です。


_2236674.jpg

絵を描く眼は春のようにきらきら輝いてますぴかぴか(新しい)


_2236690.jpg

「たのしい〜!!」

「描きだすと止まらないでしょ」

_2236686.jpg

描いては重ね、重ねては描かれ、

色は深みを増します。

「容赦なく描き重ねるので!」


_2236712.jpg

時に絵画はガチンコ。




_2236723.jpg

終わりに一杯コーヒーを。

「おもしろかったです。」

こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました。

だれかと描くのは活気があります。

その場でうける絵からの影響が、とても気持ちがいいんです。

絵画コミュニケーション。



2_2236724.jpg




_2236733.jpg

そしてあっという間に壁は白にもとどおり。

また再来週〜手(パー)











posted by キャシー at 00:00| カラチル番外編

2008年02月09日

カラフルチルドレンvol.3

_2095699.jpg

今回のカラフルチルドレンは「若者」。

題して、「イメージリレー」

順番に描きます。

描かれたものをみて、自分で想像し、絵を描き足していきます。

消したっていいし、描きたいものがあればもちろん描いてオッケー。



始まりは、みなさん白い壁に抵抗があるようなので。

_2095638.jpg
職業:美大生

「えいえいっ」

我先に。描きながら考えたっていいんです。

_2095646.jpg
職業:フランス語科学生

仲良しのお二人が続きます。

_2095661.jpg

「なんだろ〜?」

そしてバトンは次の方。

_2095677.jpg
職業:カフェ店員

「今はまってるもの」

_2095667.jpg

あちらこちらにどんどん手が入ります。

_2095664.jpg

こちらの方は何を描くのかな。

_2095685.jpg

「それはケーキ?」

「フルーツ?」

「渦巻きキャンディーなんです」

_2095673.jpg

_2095691.jpg

こちらの彼女のはまっているのは”マトリョーシカ”。

_2095702.jpg

大きいのから小さいのまである、ロシアの人形です。



と、ここでまたバトンタッチ。

250seo2.jpg
職業:フォトグラファー

「絵、苦手なんですよね」

といいながらも、筆を持つ手に迷いなしです。

控えめに、隅っこで描きます。

こらこら、コミュニケーションになりませんよ。

250seo.jpg

力作のマトリョーシカに、おそるおそる描き足します。

「だめ?」

250batole.jpg

負けずにお互い描き足し合い!集中してますね。

250jin.jpg




250zentai.jpg


今回、また一味違ったカラフルチルドレンができましたね。

_2095714.jpg








posted by キャシー at 00:00| カラチル番外編