2010年10月28日

ひらがなで、はじけて、絵をつくろう!

文章:吉岡利恵
写真:高橋美穂子

4202_large.jpg

お久しぶりのカラフルチルドレン。むむ?なにやら壁にことばがういてます。

4201_3_large.jpg

今回のカラチルゲスト教授は『コピーライダーゴーイング』坂本和加教授。

『ことば』のスペシャリスト坂本先生のカラチル授業、テーマはズバリ!

『ことばの森』。

ことばの森?ことばと森って関係あるの??

4203_large.jpg

ふふふ。それは出来上がってからのお楽しみ。

「まず最初は、いろんなひらがな文字が床に落ちてます。ここにあるのは、じつはみんなの名前の一部。
名前の中にあるひらがなが隠れてます、探してみよう。」

420_7_large.jpg

「わたしのみっけ!」

2-420_6_large.jpg

「ぼくも〜」

420_5_large.jpg

『ことば』を手に取ったら、大きな壁に貼ってみよう。

420_10_large.jpg

420_11_large.jpg

すきなところに貼れたかな?

420_12_large.jpg

今度は、貼った『ことば』をみながら、そのことばが最初につくもの、考えてみよう。

『く』

「くじら!」

「くも〜」

そうそう、いいかんじ。

想像たくさんふくらんだら、いよいよ筆をもっちゃうぞ。

420_15_large.jpg

420_16_large.jpg

『ことば』のまわりに、いろんな想像ふくらませ、

カラフルな動物、カラフルな食べ物、たくさん、たくさん描いちゃおう!

そんな『ことば絵』溢れたら、壁いっぱいに『ことばの森』ができあがるかも。

420_18_large.jpg

420_17_large.jpg

420_19_large.jpg

絵の具の緑ではっぱ描いたり、混ざった紫使ってうさぎを描いたり。

420_22_large.jpg

420_20_large.jpg

先生の描いた絵まねっこしたっていいんです。

420_23_large.jpg

420_24_large.jpg

420_25_large.jpg

420_26_large.jpg

キッズの想像力は、型にはまらず!

420_27_large.jpg

420_29_large.jpg

自分も『ことば絵』の一部と化す?

420_31_large.jpg

大盛り上がりでおわりの時間。

420_30_large.jpg

『ことば』、だいすきになったみたいだね。

420_32_large.jpg

みんなのことばから、絵があふれて森になりました。

420_36_large.jpg

授業後もキッズはことば並びあそび。

420_39_large.jpg


坂本先生感想:
「壁に掛けられたいろんな「ひらがな」を使って、みんなでたくさんの絵を描きました。その文字ではじまることば、文字と文字を組み合わせて生まれることば・・・描くのがむずかしかったら文字を壁に書いちゃえばいいのだ〜! キッズの自由な発想で、ことばの森は、あっという間ににぎやかでカラフルな森に。最後は、ひとりひとりが大きな声で、発表会! たのしかったね☆」


ゲスト授業:『ことばの森』いかがでしたか。

ちょうどひらがなを読み始めたキッズが多かったので、しってることばはもちろん、
今日の授業で覚えたことばもきっとあるのかな。

授業が終わると、お気に入りの『ことば』をキッズは選んでお持ちかえり。
おうちでも『ことば』で想像してみてね。

坂本先生、楽しい授業ありがとうございました。

先生の『コピーライダーゴーイング』もチェックしてみて下さいね。

それでは、また次回!
posted by キャシー at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト教授授業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41515537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック