2009年09月01日

顔いっぱい、笑顔いっぱい☆

photo by 高橋美穂子

4204_large.jpg

今日は夏休み最後のカラフルチルドレンです。

さて、今日の授業はどんなかな?



みんなの熱い視線の先、、、それは、

4203_large.jpg

ゲストのケンイチ先生がデモンストレーション中!

まず最初は、ケンイチ先生の巨大似顔絵からスタートです☆

4206_large.jpg

「みんな、似顔絵ってわかるかな?自分の顔や、お父さんお母さんの顔よよく見てみよう。怒った顔、笑った顔、泣いた顔。
『顔』って、いろいろな表情してるよね。今日は顔をよ〜くみて、初めての似顔絵に挑戦してみよう!」

4205_large.jpg

「ママの顔かく〜〜〜!」

「かけるかなぁ〜〜〜」

絵の具片手に、キッズはわくわくどきどき。

横のお友達を描いたっていいし、空想の顔だってありあり。

4207_large.jpg

よ〜い、スタート!!


4208_large.jpg

4201_large.

420-9_large.jpg

42011_large.jpg

42010_large.jpg

420-3_large.jpg

42012_large.jpg

顔をかわいくお花でデコレーション★

42015_large.jpg

やっぱり今日も絵の具怪人に変身です。

42013_large.jpg

チョコレート沼?

42020_large.jpg

42018_large.jpg

420-5_large.jpg

42016_large.jpg

42023_large.jpg

ピー!今日はここまで〜〜〜!

42025_large.jpg

授業終えて、みんなどうだった?似顔絵上手に描けたかな?

「ここ、僕の顔〜」

「先生に描いてもらったよ!」

ケンイチ先生、いかがでしたか?

42024_large.jpg

「顔を描いた子も、顔から飛び出して風景を描いた子も、こうして最後に見ると、
壁にいろんな表情があってとてもおもしろいと思います!
今日の授業はここまでだけど、みんな帰ってから、自分の顔や、お父さんお母さんの顔をよ〜くみてみると、また発見があるはずです。やってみてね。」

42026_large.jpg

記念に一枚、パチリ☆

42028_large.jpg

初めての似顔絵は楽しかったかな。

『初めて描く顔』はとってもいい記念になるはず。


42032_large.jpg

そして、アシスタントの韓国留学生、インスギさんは今日で卒業です。

いつも明るく、カラチルを盛り上げてくれました。おつかれさま。

きっといつか韓国カラチルもできたらいいね!
posted by キャシー at 23:38| ゲスト教授授業