2009年07月31日

カラチル、畑描くの巻

photo by 高橋美穂子
ca20090725_013.jpg


ベジタベルラボ』初授業終えたばかりのタナカトウコ教授をお迎えして、

今日も元気いっぱい始まります!!

ca20090725_018.jpg

タナカ教授といえば。。『野菜』

ということで、本日のテーマは『ウラハラ畑を作ろう!』。

「みんなは野菜すき〜?みんなが食べてる野菜がどうやってできるのか知ってるかな?」

紙芝居ならぬ、壁画芝居のはじまりはじまり〜。

ca20090725_032.jpg

「まずはじめは農家のおじさんが畑に種をまきます。そしてお水もまきますよ〜」

ca20090725_025.jpg

「葉っぱだ〜」

ca20090725_036.jpg

「すると太陽がでてきて、植えた種は太陽や土から栄養をいっぱいもらって芽がでました!」

ca20090725_040.jpg

「葉はどんどんのびていって、お花が咲いて、根っこも広がっていきます。
その根っこのさきに。。。。なにができたかな?」

ca20090725_042.jpg

「おいも〜〜〜!!!」「かぼちゃ〜〜〜」「野菜だ〜〜〜」

じゃあ、ここから先は、みんな一緒に畑を作って行こう☆

ca20090725_048.jpg

ca20090725_049.jpg

ca20090725_059.jpg

みんなの芽にお花が咲いた!

ca20090725_068.jpg

ca20090725_071.jpg

ca20090725_074.jpg

筆を念入りに洗います。

ca20090725_084.jpg

そしてぺたっとやってみる。

be20090725_078.jpg

タナカ先生なに描いてるの?

ca20090725_100.jpg

のびろ〜のびろ〜〜〜

ca20090725_102.jpg

みなさん、お手てが葉っぱ化してますよ。


be20090725_105.jpg

ca20090725_121.jpg

ca20090725_125.jpg

be20090725_140.jpg

ca20090725_151.jpg

ca20090725_144.jpg

思わず赤ちゃんも参加?

ca20090725_173.jpg

赤ちゃんみたいにリラックス。



ca20090725_164.jpg

ca20090725_166.jpg

ca20090725_183.jpg

さあ、いっぱい描いたら最後はみんなで見てみよう☆

ca20090725_187.jpg

「どうでしたか〜?いっぱい野菜描けたかな。」

とっても元気な畑ができましたね。

みんなも野菜たくさん食べて、この野菜畑のようにもりもり大きくなっていこう!

ca20090725_191.jpg

タナカ教授

「今日は初講座にして、無謀にも2コマの授業!!
 暑さもあって、少々バテ気味だったのですが、
 こどもたちからパワーをもらってすっかり元気になりました。
 みんな素直でかわいらしく、とても癒されました〜。
 壁画描き、楽しかったです。いつかまた、第二弾をやりたいですね。
 今度は、野菜や果物の断面図をモチーフにしたりして。

 参加してくださったみなさま、
 ウラ藝スタッフのみなさん、キャシー先生、
 お疲れさま&ありがとうございました♪」


夏休み遊びに行った田舎の風景、小学校の水やり当番。

そんな想像ふくらむ夏らしい畑になりましたね。

タナカ先生の食べる授業『ベジタベルラボ』もおすすめ☆

今後のタナカ先生活躍も要チェックです!


ca20090725_210.jpg

ca20090725_205.jpg

420ca20090725_209.jpg
posted by キャシー at 01:57| スペシャリストコラボ授業