2009年03月31日

ハ・ジョンナム教授×カラフルチルドレン

420_3219485.jpg

ウラハラ藝大『トーキョーガイジン』で活躍中の、ハ・ジョンナム先生が
今回ゲスト教授としてカラフルチルドレンでスペシャル授業を行いました★

ハ先生は現代アーチストとして活動中で、元小学校教諭という教える事のスペシャリストでもあります。

そんな多才なハ先生。カラフルチルドレン・スペシャル授業のテーマは『春がやってきた!』

420_3219473.jpg

教室には、天井から透明のシートや布が垂れ下がり、ちょっとしたアトラクションです。

まず最初にハ先生が手に取ったのは画用紙。

「今日のテーマは『春』。みんなでいろいろな形の春風をつくって、好きな場所に吹かせましょう★その風たちで、冬眠している動物やお花や木々に春を教えてあげましょう!」


420_3219478.jpg

風って一見眼には見えないようだけど、

例えば青空に浮かんだ雲の形が恐竜にみえたり、ドーナツに見えたりするように、

もしかしたら風にもいろんな形があって、本当は色もあるのかも!

そんな想像って楽しいよね。

みんなの風はどんな形?

想像しながらチョキチョキ、わくわく。

420_3219480.jpg

風をすきな場所に張ったら、さあ春風に乗って春を描こう!!

420_3219501.jpg

420_3219503.jpg

420_3219507.jpg

420_3219508.jpg

420-1_3219514.jpg

420_3219539.jpg

420_3219548.jpg

420_3219553.jpg

420_3219519.jpg

420_3219552.jpg

420_3219567.jpg

みんなの作った風に乗って、動物や、桜が舞って、小川にはたくさんのお魚が。

ウラハラ藝大にさわやかな春の訪れです。

420_3219580.jpg


ハ・ジョンナム教授:

『初めはトーキョウガイジン、次は元気な子供達と週替わりであまりにも極端過ぎる雰囲気の授業に、ガイジンというよりも、大人と子供の想像力の違いに、改めてビックリ!

次回からは、大人の想像力を延ばす授業を展開していきたいなとひそかに野望を
抱いてしまいました。

学校を離れてから、4年が過ぎました。
今回の授業は教える事の楽しさを思い出させてくれました。
いえいえ、教えると、いうよりも子供達から教そわる事の方が本当にたくさんあります。
子供達と一緒に楽しく「遊んだ」授業は、やはり、ヤミツキになりそうです。
こんな機会を頂き、本当にありがとうございました。』
posted by yoshioka at 14:06| ゲスト教授授業