2008年01月26日

カラフルチルドレンvol,2

二回目となる「カラフルチルドレン」。

今日はどんなステキな世界ができるかな?

420meeting.jpg


「みんなのすきなものってなあに?」

絵の具を準備しながら、今日のテーマを考えます。


_1263462.jpg

「それまぜるのやるー!」

みんな積極的にお手伝い。

準備も終わる頃、今日のテーマが決まりました。

ズバリ、「海」ぴかぴか(新しい)


_1263477.jpg

「たくさん想像して、なんでもいいよー」

「波ー!」「太陽ー!」

_1263490.jpg

壁に向かって勢いよく筆や手を走らせ、

さっきまで白かった壁はみるみるうちに染まっていきます。

その描きっぷりの気持ちいいこと!



今回の前半は 淡いピンク×水色の2色。

2色は混ぜることで新しい色を発見しやすい。

そして大切なのは、描きながら発見していくこと。



30分もすると壁一面にこどもたちの想像の海ができてきます。

一旦休憩。

_1263523.jpg

おやつ休憩しながら、みんなで描いた壁をみます。

「つぎ、魚かくー!」「わたしイカー!」

やる気まんまん!後半戦へ★


後半は淡い色から鮮やかな色へ。黄緑をチョイス。

_1263542.jpg

波しぶきの上を黄緑のお魚がスーイスイ。

その横には、大きく強そうな怪獣!

もちろん何がいたっておかしくありません。

想像の「海」なのですから。

_1263544.jpg

絵の具も減ってきた頃、

「水色はー?絵の具はー?」

「絵の具少ないから水で薄めてみようかー」

_1263514.jpg

「ねー、違う色はー?」

「混ぜてみようよ!新しい色をつくろう!」

_1263537.jpg

少ない色でも、混ぜたり薄めたりすることで新しい色に大変身。


_1263508.jpg

楽しそうに描いているこどもを見ていたママさんも、一緒に描き始めます。



_1263578.jpg


終わりの時間が来ても、描く手は止まりません。

きっと描きたいものがいっぱいいっぱいあるんだろうな。


_1263588.jpg

最後はできたてほやほや、壁画の前で、「ハイ、ポーズ」

みんなの海が完成ですぴかぴか(新しい)




photo:瀬尾くん







posted by キャシー at 00:00| カラフルチルドレン